なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

新年に思うこと

これまでも好き勝手に書き散らしてきましたが、これからも気の向くままに書いていこうと思います。 なんでもや、この1年、ご縁があった仕事はできる限り引き受けたつもりです。新しい人との出会いはどれも新鮮で、なにかしら気づきをいただいたように思いま…

ある記事に対する感想

そもそも、不味いコーヒーチェーン店、仕事以外で使いません。 場所代だと思って割り切っているので、長時間PCワークするときは飲み物3杯+軽食程度を1人でオーダーします(そのうち1杯はサービスのことが多いですし、試供品をいただくこともあります)。 …

賛否両論あるのはわかっているけれど、系の話。

健康意識の高まりで、市民マラソンが盛況です。それを目標にがんばって練習するのはいいことだし、何か啓発したくて、メッセージとともに走るのもよし。 ただ、その背景で、マラソンコース上の路上生活者の住居は破壊され、持ち物は撤去される。たった1日の…

つれづれなるままに

すっかり秋ですね。 まだ暑い〜、と思う方は、ぜひオフィス街を出て郊外へ足を向けてみてください。 赤く色づきはじめた紅葉、虫の声、空の高さ、雲の形。 この時期に大掃除をするのが好きです。 年末は寒いですし。 人間、日々精進、なんて言われますが、 …

とりあえず再開

戻ってこれたから元気になったかというと、そんなことはなく。 おそらく、以前よりも悪化していると思います。 ひとつ、覚悟みたいなものはできました。 結局、人は一人では生きていけないなんて嘘で、 人は、最後は必ず一人で生きていかなければいけない。 …

自分にダメ出し

先月から、自分に負けてばかりです。 他人には偉そうなことを言っておきながら、実行できていないこの頃。 あらゆる能力が低下しているので、PC操作くらいは維持しなければと必死です。 あまりに誤操作が多く、スマホを触るのも怖くなりました。 これをタイ…

土鍋のお手入れ

土鍋、ひびが入って水漏れしてきました。 多少のひびは、炊飯で補修されるのですが、今回はダメでした。 原因を考えていたところ、洗って乾燥させずに使ったのがいけなかったようです。 水分が膨張して、割れることがあるそうです。 洗った土鍋は、乾燥させ…

茶香炉

緑茶、ウーロン茶、果皮、香辛料、様々なものを焚いています。 本日は紅茶とクローヴ。 ペットにも優しく、かつ癒やされます。 蝋燭のおすすめ、ありますか? 個人的にはかめやまの蝋燭がコスパ高いように思います。 その前に使っていた海外のものは、消費が…

小さな生命の価値

ペットショップで買った子。 異常がみつかった場合、返品しますか? 一生懸命選んだ時の気持ちは、もう冷めてしまったのですか? その異常、100%本物ですか? 絶対に完治しないと言い切れますか? 一般的な寿命の半分を生きることができれば、それでよしとい…

地方行政について

4月1日に、某保育園の年中さんに空の席が置かれます。区役所と園長先生のご厚意です。住民票すら移っていませんが、4月入所は取り消さなくてよいとのことです。2つの保育園に同時に在籍する娘。おそらくこの状態があと半年は続くでしょう。 面接の結果、区役…

PMSについて

なんでもや、生理痛がほとんどありません。 鎮痛剤を下腹部痛に使用する、という経験を共有できないので、女子校時代はちょっと寂しかったです。 それが、年齢を重ねた今頃になって、PMSに悩まされるようになりました。 痛みはありませんが、異様な眠気に襲…

喫煙について

禁止区域での歩きタバコ、目撃数が減らないように思います。 私も喫煙者ですが、歩きタバコは一度もしたことがありません。 携帯灰皿は持っていますが、使う機会もありません。 タバコが毒だから、というより、火事や熱傷を危惧しています。 熱の危険性、も…

地域社会について

あなたは他人に寛容ですか? 昨今、物事を決定するとき、ネガティブな意見が尊重される傾向にあるのではないかと思います。 例えば週末の教会の鐘。澄んだ空気に響き渡る素敵な音だと思います。 ああ、週末って幸せだな、そろそろ起きる時間だな、などと思っ…

信じて手放すことについて

これ、ある人の言葉をお借りしました。 相手を信じて、執着したり期待しないで手放す。 円滑な人間関係のコツだそうです。 簡単そうで難しい、とても深い言葉だと思います。 意識しないでできるようになれば1番なのでしょうが、 今はまだ訓練中です。 なん…

気分の波

躁鬱病でなくても、特に女性は気分に波が出やすいです。 生活に大きな支障がなければ、そんな自分を素直に認めて受け入れてしまうと楽になると思います。 現実を受け入れる心の強さ、それに対して点数をつけないこと。 時間は刻一刻と進んでいきます。そして…

アフィリエイト

最近、だんだん面倒になってきました。 やめようかな。 古本やCDも売れるだけ売ってしまったので、今はお小遣い稼ぎの方法が思いつきません。 古着も、今は冬物を売る季節ではないし。 靴を売る、という方法もあるのですが、定価が高い割に、買い取り価格が…

図書館

司書さん、尊敬する職業です。図書館にはこれまでたくさんお世話になりました。 新しい本を購入していただいたり、調べ物を手伝っていただいたり、他の図書館から本を取り寄せていただいたり。 自身も司書になりたいと思っていました。 他には、動物園のキュ…

こだわりの店主

職人さんは自分の成果物にこだわりや誇りを持って当然だと思います。 しかし、最終的には、サービス業、消費者に結びつきます。 自己満足の世界にいては、芸術ですら食べていけません。 何が言いたいかというと、さりげなさ。 真面目にコツコツこだわって、…

なんでもやと音楽

嫌いなジャンルは特にありません。 クラシック、ジャズ、POP、インディーズ、レゲエ等々、何でも聞きます。クラブ音楽も好きです。 新旧問わず聞きます。 お勧め、お待ちしています。 no music, no life 若い頃はどこに行くにもポータブルを持ち歩いていまし…

体重計が来た

激太りしました。 ワンルームで物を増やしたくなかったので、体重計を買っていなかったのですが、 これはいよいよヤバい、と、購入しました。 コンパクトでアパート暮らしのなんでもやにはぴったりです。 シンプルなデザインも好きです。

なんでもやのインスタ生活

ガラケーからスマホに機種変したので、インスタを始めました。 自分のインスタは自分にとって面白いと思う写真をアップ。 他の人に見て貰いたい時はFacebookにアップしています。 でも、なにか違うぞ、と思い始めました。 インスタのコンセプトは、そもそも…

なんでもやの地元

地元、あるようなないような。 沖縄に行ったことがありません。あと、山形県。 特に嫌いな土地はありません。 好きな場所は北海道、京都、愛知、広島、金沢。 関東も好きですが、永住したいとは思ったことがありません。 新潟、富山、福島、仙台も面白かった…

なんでもやの病院嫌い

病院、苦手です。まず、待合室が苦手です。あのべたべたするソファの材質。 スリッパも苦手です。 最近の医師はパソコン入力しながら診察するので、主訴を全部理解しているとはとうてい思えません。聞き逃し、思い込み、入力間違い、どれも怖いです。 前後の…

なんでもやと服飾

年齢に合った服というのが、まだよくわかっていません。 つい、古着を買ってしまいます。 ブランドにはさほどこだわりませんが、安かろう悪かろうは嫌です。 アメカジとフレンチロリータが好きですが、さすがにそんな年齢でもありませんし。 好きですね、こ…

なんでもやと食器

食器、好きです。 オールドノリタケ、オールドパイレックスなどなど。 江戸時代の食器も好きです。 イタリアの食器、東南アジアの食器、なんでも素敵に思えます。 ただ、飾るのは好きではありません。 使いやすいものを毎日使います。 最小限しか所有しませ…

なんでもやの再出発

なんでもや、持病があってコミュニケーション能力に障害があります。 が、支えてくれる人たちには恵まれています。 まだまだ諦めません。 頭や心の感度が他の人とは違う方向を向いているかもしれませんが、 やることは山積み。 前進あるのみです。 ハッピー…

なんでもやの失恋

失恋しました。 ひきずること間違いなしです。 好きになるのは早いのですが、 別れたからすぐに次、とはなりません。 例え、別の人に告白されたとしても心は揺らぎません。 立ち直る日が来るまで、好きな曲をたくさん聴いて、でも、恋愛映画はしばらく観れな…

なんでもやと健康補助食品

サプリメント、利用されていますか? 私は高麗人参(といっても本物は高価なのでエゾウコギですが)を利用しています。 少なくとも、数日間寝込む、といったことはこの数年インフルエンザ以外ではありません。プラセボ効果かもしれませんが、欠かせないもの…

なんでもやの初体験1

リンパドレナージを体験。気持ちいいです。 流れていく感じ、とてもよくわかりました。 ぜひまたやりたいです。 www.bodywork.co.jp こちら、施術、とっても上手でした。 普段は鍼灸院や整体に通っていますが、 まったく違う体験ができました。 最後にいただ…

なんでもやの人生観

この数週間、色々なことがありました。 人生に大きく影響する決断をいくつかしなければなりませんでした。 なんでもや、打たれ弱いです。 涙もろいです。 Melanie Martinez - Cry Baby それでも、前進するしかありません。 誰も自分になど合わせてくれません…