なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

賛否両論あるのはわかっているけれど、系の話。

 
 
健康意識の高まりで、市民マラソンが盛況です。それを目標にがんばって練習するのはいいことだし、何か啓発したくて、メッセージとともに走るのもよし。
 
ただ、その背景で、マラソンコース上の路上生活者の住居は破壊され、持ち物は撤去される。たった1日のために、日々の暮らしがなかったことにされる。そんな彼らに避難所を提供する団体もあります。
 
そのマラソンは本当に必要なのか。
 
観光客とは違い、前日に飲み歩くわけでもないので、経済効果もあまり見込めない、ちょっと困ったイベント、と自治体からも本音が漏れ聞こえてきます。
 
私自身、関係者の話を聞いて始めて知ったことばかりだったので、忘れないために書いてみました。
 
だからマラソンを止めた方がいい、とか、そういうつもりはまったくありません。
ただ、どんな物事にも、いろいろな側面があって、全部を知ることなんてないんだな、と改めて感じました。
 

f:id:ohasaku:20170403125857j:plain