なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

ある記事に対する感想

 
 
そもそも、不味いコーヒーチェーン店、仕事以外で使いません。
場所代だと思って割り切っているので、長時間PCワークするときは飲み物3杯+軽食程度を1人でオーダーします(そのうち1杯はサービスのことが多いですし、試供品をいただくこともあります)。
ヘビーユーザはお客さん同士もなんとなく顔見知りで、お互い電源を譲ったり、店員さんに長居していいか聞いたり、上手に利用しています。 
たまにしか来ないのに大声でしゃべったり、電源使わないのに電源席を譲らないお客さんの方が迷惑。
長年、接客を観察する限り、ノマドにはノマドのルールがあって、多分、そっちを重視してるんだと思うな、コーヒーチェーン店の経営者は。
10代ならまだしも、お洒落な気分を味わいたい人はフランチャイズみたいなとこには来ないでしょ。
他にやまほど素敵なお店あるし。
 
それとも、国民の貧困化が進んでいるから、休日にコーヒーチェーン店しか行き場がない人が増えているのか。