なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

新年に思うこと

 これまでも好き勝手に書き散らしてきましたが、これからも気の向くままに書いていこうと思います。

 

 なんでもや、この1年、ご縁があった仕事はできる限り引き受けたつもりです。新しい人との出会いはどれも新鮮で、なにかしら気づきをいただいたように思います。だからこそ、自分は相手に何か気づきのようなものを残せているのか、と、自問自答したくなりました。つまり、自分なりにきちんと日々と向き合ってこれたか、振り返ってみようと。

 

 そこで、これまでいただいた手紙や葉書を読み返して整理してみました。メールボックスも時々整理しますが、デジタルとアナログはやはり違うなと改めて感じました。手書きのメッセージ、色々な思いで選んだ切手や便せん。後ろ髪ひかれる思いで、感謝しながら思い切って処分。そしてまた新たな思い出がレターボックスの中に積み重なっていきます。

 

 どんなに些細なことでもいい。その日の目標をたてて、それを達成する努力をする。くよくよ悩んでいても、時間はなかなか経過してくれません。とりあえず、迷ったらやってみる、それがなんでもや流です。明日のことなんて、明日考えればいい。人生は思い通りにならないし、誰にも迷惑をかけない生き方なんて、存在しない。だったら、周囲に甘えてもいいんじゃないかと。節度ある甘え上手になることが、人生を満喫することにつながる気がします。

 

 人生に正解も不正解もない。自分が選択したことに対して責任を持って進む。どうせなら、できるだけ楽しく、後悔しないように。