なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

なんでもやと一期一会

こんにちは、なんでもやです。

 

今日は、人と人との出会い、そして動物との出会い、物との出会いを。

f:id:ohasaku:20160126075944j:plain

 

関係を築くのがとても難しい人がいます。

気分屋といいますか、毎回、起伏が激しく、振り回されたらたまりません。

だからといって完全に切ることはごくまれです。

 

これはストーカー?というような人にも、必ず人生の背景があるわけで、

まず、そこに想像力を働かせます。

それでも、今の自分には背負いきれないな、という時だけ、ごめんなさいします。

 

動物も同じです。飼い主さんとの意見の相違もありますが、私は動物本人の意志を大切にします。

動物がどうしたいのか、五感をフルに使って感じ取ります。

相手も伝えたくて必死です。

この作業、慣れてくると意外とできるようになります。

 

2人の獣医師に見放された我が家のペットですが、現状維持で、楽しく暮らしています。心なしか運動能力も磨きがかかってきた気がします。

 

相手の望みを受け入れる事。こちらの要望を伝えること。

あとはタイミングですね。

このタイミングを、私は一期一会と呼んでいます。

名刺交換しただけでは、一期一会とは思っていません。

 

 

こういう軽くてシンプルなものを複数持ち歩いています。

頂いた名刺を入れる用、自分の名刺はいくつかバリエーションがありますので、種類ごとにわけています。

雨や雪にも強い。

出歩くことが多いなんでもやにはぴったりです。