なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもやの必需品

なんでもや、喉が弱いです。 喉に効果的なもの。 エルダーフラワー。 これはのど飴とハーブティーで対応。 のどスプレー。 これはカモミールの成分であるアズレンを使用している製品をチョイス。 あとはこまめな水分補給。 そしてマスク。 以前は鼻うがいな…

なんでもやと一期一会

こんにちは、なんでもやです。 今日は、人と人との出会い、そして動物との出会い、物との出会いを。 関係を築くのがとても難しい人がいます。 気分屋といいますか、毎回、起伏が激しく、振り回されたらたまりません。 だからといって完全に切ることはごくま…

なんでもやと雪国

雪国経験者です。 寒いの、苦手と言いながらも冬に雪国行きます。 韓国も寒かったです。 先日は北陸に行きました。 私が滞在していた時はお天気に恵まれましたが、 その後大雪となったそうです。 北海道も大好きです。 十勝平野の雪景色、一度見たら忘れられ…

なんでもやの交通手段

電車が苦手です。 高速バスで移動します。 電源あるし。 携帯まくらなど、お役立ちグッズ持参の旅慣れた人をみかけます。 ただでさえ荷物が多いなんでもやは、バスグッズは3口コンセントだけ。 本当はいけないんですよね。 なので、最近はPCからUSBで・・・…

なんでもやの介護生活

介護と行っても人間ではありません。 動物の多頭飼育をしていたため、高齢動物のケアをしています。 認知症もあり、床ずれもあり、人間と一緒です。 夜中にお腹がすいたとわめき、食器を叩きすぎて手から流血した子もいます。 運動、食事、そしてスキンシッ…

なんでもやの人生観

www.youtube.com まさにこのPVみたいな生活を送ってきました。 旦那に対する愛情が足りなかったのだと思います。 そもそも、最初からなかったのかもしれません。 毒親から救ってくれたことには、いくら感謝しても足りません。 でも、そのために利用しただ…

なんでもやのお仕事その4

医療に興味があります。 採血好きです。 解剖も嫌いではないです。 でも、顕微鏡で細胞を見ている時が一番幸せです。 細胞にも顔つきがあります。 「こいつ、悪そうな奴だな」とか、「可愛い」とか。 「どうしてこんなになっちゃったのかな?」という原因を…

なんでもやのお仕事その3

語学に興味があります。 言語問いません。 堪能というのではなく、興味があるだけです。 言葉の持つ魅力というか、音や文法、文字、魅力的です。 変な話、シェークスピアは英国人でよかったと思います。 森鴎外と夏目漱石の留学先が違ってよかったと思います…

なんでもやのお仕事その2

動物に興味があります。種類は問いませんが、特に草食動物が好きです。 実はなんでもや、なんちゃってベジタリアンです。多少の肉や魚、卵は食べますが、 基本的に消化が苦手です。 特にお刺身、鰤、ハマチ系、蕁麻疹直結です。 でも、釣りは好きです。 最近…

なんでもやのお仕事その1

ハーブやアロマ、東洋医学に興味があります。 食生活と運動、これに勝る薬はないと思っています。 少しでも健康とは何かをお伝えしたくて、日々活動しています。 西洋医学もいいとこ取りしましょう。 でも、他力本願はいけません。 自分の健康は自分で管理。…

なんでもやとは

なんでもや、の所以。 基本、来る物拒まず。 分野問わず。 365日働きます。 ボランティアもします。 睡眠時間、短いです。 でも、楽しいです。 趣味と実益を兼ねているので、休暇は必要ありません。 こうなるまでには何年もかかりましたが、今が一番幸せです…

なんでもやとブログ

このブログ、なぜ始めたかというと。 文章を毎日書く練習。 だけではありません。 いつか、ここにたどり着いてくれるであろう、ある人に向けて書いています。 今はその人には会うことは叶いませんが、きっといつか、なんでもやが生きていたという証を、そし…

なんでもやの標準時間

なんでもやの家には時計がありません。 標準時間を2時間進めて生活しています。 つまり、昼食は10時半過ぎ。 夕食は6時頃。 就寝は0時を目標に。 ネジ巻き式のアンティーク腕時計、2つほどディスプレイしていますが、時は止まったまま。 必要な時はパソコン…

なんでもやと鳥

鳥、好きです。 コザクラインコを飼っていました。 鶏、ウズラも。 野鳥、大好きです。 先日、カワセミを見ました。 目の前で魚を捕ってくれました。 水しぶきと羽の色のコントラストが美しく、ハッピーな気分に。 手放せません。もう2冊目です。 他に浮気も…

なんでもやの恋愛論

極論。なんでもありだと思います。お互いが好きであれば、どんな関係でも。 常識なんて関係ありません。 あと、男女間の友情、存在すると思います。なんでもやにも、異性の友人、複数います。恋愛対象には絶対ならないけれど、欠かせない大切な友人達です。 …

なんでもやのこだわり

なんでもやの家にはテレビがありません。 必要性を感じたことがないのです。 炊飯器は使ったことあります。でも、土鍋派です。 クリーニング店、昔は利用していましたが、最近は全部おうち洗いです。 リメイク、下手ですが好きです。古着屋さん巡りも。 デビ…

なんでもやのモーニング論

全国の喫茶店を巡るのが好きです。 カフェではなく、純喫茶ってやつです。 本当のお勧め店は、独り占めしたいので内緒です。 紅茶専門店も好きです。 コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、どれも捨てがたいですが、 まずはいつもブレンドから。そのお店の個…

なんでもやの初スマホ

今まで、ガラケー一辺倒でした。 とにかくG11が大好きだったのです。 しかし、3回故障して、さすがにデータを一部失い、諦めました。 しかし、格安SIMはすでに別のものに使用。 なんとか少しでも料金を安くしたいけれど,メアドは変えたくない。 そこで mine…

なんでもやの本棚

好きな本、買っただけの本、2冊ある本、色々ですが、なんでもやは絵本が一番好きです。 恵文社一乗寺店 独特の雰囲気が好きです。 オヨヨ書林について | オヨヨ書林 こちらも長居してしまいます。 メルヘンハウス - 子どもの本(絵本・童話)専門店 よく通い…

なんでもやはお香好き

嘘っぽい香りは嫌いです。巷のアロマ精油、アロマ柔軟剤。車の芳香剤。身体に悪いということをご存じないのでしょうか。確実に肝臓や呼吸器にダメージを与えます。 教会の乳香・没薬好きです。 お寺の白檀・伽羅好きです。 現代風のお店では www.lisn.co.jp …

なんでもやの小遣い稼ぎ

年末に整理した、服、本等々寄付したり売ったりすることにしました。 二束三文でも、捨てるよりは何かの役にたつのかな、と思い。 その時役立ったのがこちら。 booklog.jp 不要な本が一目でわかり、便利でした。 そして売却先はこちら。 www.bookmania.jp 自…

なんでもやのペットロス

大晦日に最愛のペットを失いました。 寿命だったので仕方ないのですが、喪失感が半端ないです。 まだ3匹いるのですが、立ち直れないでいます。 大往生した秘訣のひとつはこれだと思います。 流動食に混ぜていました。 他にも工夫はしましたが、やはり薬や食…

なんでもやの正月休み

世間とは逆行した生活を送っています。 昨夜からお休みモード。 お気に入りのテーブルワインはシチリアのネロ・ダヴォラ。 赤ワイン、好きです。 外食の時は何故かカンパリビールを頼んでしまいます。 焼酎は、芋。滅多にありませんが、黄麹が好きです。 日…

なんでもやの事始め

年始のご挨拶に行ってきました。 今年も良い出会いに恵まれますように。 時には、出会いを整理することも必要。 整理した分、新しい出会いや久しぶりのコンタクトがちゃんとやってきます。 www.youtube.com この国が武力によらない戦争参加を選択しますよう…

なんでもやの正月

皆様にとって幸多き1年となりますよう。 どうすれば幸せになれるか。 持論ですが、落ちこむときは落ちこむ。 辛いときは泣く。 自分のこころと日々丁寧に向き合っていると、幸せを感じる能力も磨かれてくる気がします。 本日は21世紀コーヒーさんのケニアを…