なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

なんでもやのお仕事その4

医療に興味があります。

採血好きです。

解剖も嫌いではないです。

でも、顕微鏡で細胞を見ている時が一番幸せです。

細胞にも顔つきがあります。

「こいつ、悪そうな奴だな」とか、「可愛い」とか。

「どうしてこんなになっちゃったのかな?」という原因を突き詰めていくのも面白いですが、「どうすればこうならないですんだかな?」という視点の方が、より患者さんに近いのかな、と思います。

 

病気が増えれば医者が儲かる。

ジェネリック医薬品を選択するより、まずは健康の自己管理を!
大切な自分のお金、自分で使いたいじゃないですか。

保険制度が悪いとは言いませんが、

ちょっと何かあると病院に行く、という風潮にはいつも疑問を感じます。

健康診断?

人間ドック?

無駄ではないかもしれませんが、不必要にX線やCTで被爆する必要、ありますか?

それらの検査、長寿に直結していますか?

英語では"Quality Life"。

医学用語のQOLじゃあありません。

もっと質の高い生活に関心を持ってみませんか?

 

f:id:ohasaku:20160118101231j:plain