なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

こだわりの店主

職人さんは自分の成果物にこだわりや誇りを持って当然だと思います。

しかし、最終的には、サービス業、消費者に結びつきます。

自己満足の世界にいては、芸術ですら食べていけません。

何が言いたいかというと、さりげなさ。

真面目にコツコツこだわって、その成果を評価するのはお客さん。

店主が客を選ぶ権利、私は大いにあるとは思いますが、

その場合であっても、足を運んできたことに対する感謝、興味を持ってくれたことに対する感謝はあってもいいと思うのです。

幸い、なんでもやは、あまり門前払いされるタイプではありませんが、

居心地の悪い思いをしたことはあります。

なんでもやも自営業ですから、奢ることなくさりげなくサービス提供していきたいと思います。

f:id:ohasaku:20160213212614j:plain