なんでもやのブログ

なんでもやの日常を思いつくままに綴っています

地域社会について

あなたは他人に寛容ですか?

昨今、物事を決定するとき、ネガティブな意見が尊重される傾向にあるのではないかと思います。

例えば週末の教会の鐘。澄んだ空気に響き渡る素敵な音だと思います。

ああ、週末って幸せだな、そろそろ起きる時間だな、などと思ってしまいます。

動物嫌いな人。とかく文句を言います。もちろん、散歩のさせ方や糞の始末など、マナーが悪い飼い主さんもいます。しかし、認知症のワンちゃんの鳴き声は、防ぎようがありません。誰よりも飼い主さんが心を痛めていらっしゃると思います。

電車やバスでのマナー。病院の待合室でのマナー。うっかり気づかないで、マナー違反をしてしまうこともあります。忙しくて考え事をしている時、体調不良のとき、高齢者で表示が読みづらい方。

 

まずは相手の気持ちになって、声をかけてみませんか?いきなり喧嘩口調で注意されたら、悪気のない相手の方は、びっくりしてしまうでしょう。

自分はこう思う。あなたはどうですか?なにかお困りですか?お手伝いすれば改善できますか?そんな気持ちで接すれば、暮らしやすいまちづくりができるのではないかと思います。

f:id:ohasaku:20160220081335j:plain